SSブログ
体臭 消す 悩み 解消
★ 人気の体臭コンテンツ 5つ ★

1 「うんこくさい」臭いの原因と解決!
2 犬臭い原因
3 身体が鉄臭い、その理由は?
4 油くさい体臭のワケ
断食が体臭に与えるメリットとデメリット
☆ 体臭対策を解消するアジカとは?

肝臓病でニオイがキツイ [病気からの体臭]

体臭は、身体からのニオイですが、同じ体臭にも質があります。
いわゆる加齢臭とは、年齢による体質の変化です。

それ以外にも、ニオイが出る原因はいくつもあります。
その大きな原因の一つは内臓の病気。

たとえば、「肝臓病」になると、体臭が発生しやすくなりニオイそのものもひどくなります。

人間には3種類の体臭あります。
「脂質系」「タンパク質系」「糖系」の3つです。

脂質系の体臭はストレス。
糖系の体臭は糖尿病や過度のストレスが原因となります。
そして、肝臓病が原因で引き起こされるのが多いのが、タンパク質系の体臭です。


肝臓は、栄養素を吸収するときに、含まれているにおい物質を体外に排出しています。しかし、肝機能が低下すると、においを取り除く機能が低下します。本来であれば便と一緒に体外に排出されるはずだった悪臭物質を、血液に取り込んでしまいます。こうして悪臭は血管を流れて、体臭として臭っていくのです。

この血液が肺に送られると口臭が臭くなるし、皮膚表面に運ばれれば汗と混ざって体臭となるわけです

体臭が変化したときに、次のような症状があれば、肝臓病を疑ってください。


 顔が淡黄色になる
 手のひらや足の裏が黄色くなる
 体中の肌が黄色くなる
 自律神経失調を起こして不眠に
 怒りっぱくなる
 肝臓の右上部が盛り上がる
 右肩や首筋がこる
 下肢がだるい
 爪に縦の筋が出る
 爪の色が黄色みがかる
 目の白い部分が黄色くなる


肝臓の病気を治すには、病院へいって治療をするしかありません。躊躇しないで医者にみてもらってください。

タグ:肝臓病 体臭

共通テーマ:健康

どんな体臭でも、本人が気づかないケースは多いのです。原因はさまざまで、年齢や疲れなどで急にキツクなることもあります。臭いは個人で違いますし、同じ人であっても変化していきます。加齢臭はロウソクの臭いに例えられることが多いですね。ほかにも、ケチャップ ココナッツ臭 香ばしい キャベツ カビ臭い 枝豆臭い ウインナー イカ臭いヘドロ わたあめ 甘い。マスクをしてもニオイが通ることがあるので、自分の臭いにやばいと思ったら、早めの対策を。

加齢臭は体臭とはちょっと違います。年齢と別に、さまざまなニオイが身体から発生するのが体臭で、ある年齢(30代)から特別な臭いが出るのが加齢臭です。年令臭ともいいます。ほかにも、仕事の疲れが原因の疲労臭とか、高齢者特有の老人臭というものもあります。頭頂部や耳の後ろ、脇(ワキガ)、股間、胸、背中、足など、身体の至るところから臭いは発生します。解消方法、せめて改善の対策をお伝えできれば幸いです。

失業給付の基本手当

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。