SSブログ
体臭 消す 悩み 解消
★ 人気の体臭コンテンツ 5つ ★

1 「うんこくさい」臭いの原因と解決!
2 犬臭い原因
3 身体が鉄臭い、その理由は?
4 油くさい体臭のワケ
断食が体臭に与えるメリットとデメリット
☆ 体臭対策を解消するアジカとは?

生乾きのニオイの原因は? [生活の中での体臭]

■ クサイ生乾き。臭うのはなぜ?


梅雨が終わったとたん、とんでもなく暑い日々が始まりました。

暑いだけでなく、ときおりヒドイ雨が降るものだから、洗濯物も乾きません。

体臭を次の日に持ち越さないためにも、洗濯と乾燥は100%完璧にしたいところ。でも、じめじめ天気だと、生乾きで衣類が臭くなってしまいます。

でもなぜ、生乾きだと洗濯物が臭くなるのでしょうか?


生乾きの衣類がクサくなる原因には、皮膚に存在している常在菌が関わっています。常在菌は多種多様で、善玉悪玉たくさん存在してます。なかでも、関わりが強いのが・・・


 ・皮膚ブドウ球菌
 ・モラクセラ菌

これらの菌は、洗濯物に含まれている水分で繁殖します。それだけではありません。洗濯物に付着するたんぱく質や皮脂などを栄養分にして、どんどん育ち、あの独特の嫌な臭いを発生させるのです。

さて、臭いの原因がわかりましたが、これだけでは、クサイにおいの説明がつきません。あのニオイの質はなんでしょうか?

生乾きの臭いは、体臭とも関係しています。
特にワキガの臭いと、生乾きを作る臭い物質は、まったく性質が同じです。


ワキガの不快な臭いの正体
 3-メチル-2-ヘキセン酸

生乾きの臭いの正体
 3-メチル-2-ヘキセン酸

どちらも同じですね。この成分は、動物の脂肪が細菌によって分解されて作られるものです衣類の中で細菌が繁殖して発生させるニオイとは、脇の間で細菌と皮脂が混ざり合って作り出されるニオイと同じということです。。

生乾きの臭いがとってもクサイ理由が、わかってきましたね。



では、このニオイを除去するには、どうすればいいのでしょうか?
体臭に気を配るほど、衣類への菌の付着が減りますが、それだけでは足りないですね。

付いてしまったらなかなか取れない生乾きのニオイ・・・

次回は、ニオイの取り方です。


共通テーマ:健康

どんな体臭でも、本人が気づかないケースは多いのです。原因はさまざまで、年齢や疲れなどで急にキツクなることもあります。臭いは個人で違いますし、同じ人であっても変化していきます。加齢臭はロウソクの臭いに例えられることが多いですね。ほかにも、ケチャップ ココナッツ臭 香ばしい キャベツ カビ臭い 枝豆臭い ウインナー イカ臭いヘドロ わたあめ 甘い。マスクをしてもニオイが通ることがあるので、自分の臭いにやばいと思ったら、早めの対策を。

加齢臭は体臭とはちょっと違います。年齢と別に、さまざまなニオイが身体から発生するのが体臭で、ある年齢(30代)から特別な臭いが出るのが加齢臭です。年令臭ともいいます。ほかにも、仕事の疲れが原因の疲労臭とか、高齢者特有の老人臭というものもあります。頭頂部や耳の後ろ、脇(ワキガ)、股間、胸、背中、足など、身体の至るところから臭いは発生します。解消方法、せめて改善の対策をお伝えできれば幸いです。

失業給付の基本手当

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。