SSブログ
体臭 消す 悩み 解消
★ 人気の体臭コンテンツ 5つ ★

1 「うんこくさい」臭いの原因と解決!
2 犬臭い原因
3 身体が鉄臭い、その理由は?
4 油くさい体臭のワケ
断食が体臭に与えるメリットとデメリット
☆ 体臭対策を解消するアジカとは?

愕然! 体臭改善が報われないという説 [体臭情報]

■ 臭いの努力 体臭改善が報われない説


他人の口臭が気にならない人はいません。
だけどもそれが、自分の口臭だと気づきにくくなる。
心配な気分にもなったりします。

「 人に嫌な思いをさせているんじゃ? 」


臭いの食べ物の代表格はニンニク。それ以外にも、赤身の肉や、クミンなどの強い香料を持つスパイス、消化・分解の際に硫黄臭を多く放つキャベツ、ブロッコリー、アスパラガスなど。挙げていけばたくさんあって、こうしたものが原因として、よくあげられます。これらの食品を摂らないようにすることで、「口臭」に関しては、少なからず抑えることはできます。


口臭はOK.

でも「体臭」は、無理かもしれない
・・・そんな、愕然とする情報がもたらされました。


体臭に関しては、あくまで個人の遺伝の働きで決められているもの。実は食べたものによって著しく変えることはできないという事実が、マウスを使った実験によってわかったのです。


その実験に携わったフィラデルフィア・モネル化学感覚センターのジャエ・クワック氏談
「体臭というものは人間ひとりひとり違い、またすべての哺乳動物は違った体臭を持っているのです。近い将来、この体臭で個人を判別する、いわば指紋のような役割を果たすかもしれないですね」

同じく実験に参加したゲリー・ボーチャンプ氏談
「ひとりひとりの体臭は生涯にわたって同じで、まさにDNAと同じような役割を果たす」


動物たちは繊細な鼻で相手を見分け、その「遺伝子」をかぎ分けることすら可能とのこと。そのため、例えば癌などの大きな病気によってその遺伝子に何らかの異常が表れた際には、いち早く気づくことができるのだそうです。


実験するまでもなく、体臭の変化で自分の体調の異変を知ることは、誰もが体験しているのでは? 体臭という言葉はネガティブな意味で捉えがちですが、ポジティブな面もあるわけです。

しかし体臭が遺伝子によって決められていて、免疫システムに大きな役割を果たしているという結論は、理性としてはわかるけれど、気持ち的には、俄かに受け入れることはできません。本当だとしれば、私たちにはどうすることもできないということですから。

この先、別の研究結果が飛び出すかもしれませんが、結論が事実だとすれば、無視できません。体臭が気になる人は着衣を清潔に保つだけでなく、デオドラントや脇のお手入れをキチンとすることが、もはや基本中の基本なのでしょうね。


でも諦めるのはまだ早い!

「臭い」はどうしようもないとしても、その濃度を下げる努力は有効かと思うんです。
体臭改善をの努力を習慣化は「臭さの蓄積を防ぐ」ことになります。
努力そのものは、決して無駄にはならないのです!


タグ:体臭 ムダ 改善

共通テーマ:健康

どんな体臭でも、本人が気づかないケースは多いのです。原因はさまざまで、年齢や疲れなどで急にキツクなることもあります。臭いは個人で違いますし、同じ人であっても変化していきます。加齢臭はロウソクの臭いに例えられることが多いですね。ほかにも、ケチャップ ココナッツ臭 香ばしい キャベツ カビ臭い 枝豆臭い ウインナー イカ臭いヘドロ わたあめ 甘い。マスクをしてもニオイが通ることがあるので、自分の臭いにやばいと思ったら、早めの対策を。

加齢臭は体臭とはちょっと違います。年齢と別に、さまざまなニオイが身体から発生するのが体臭で、ある年齢(30代)から特別な臭いが出るのが加齢臭です。年令臭ともいいます。ほかにも、仕事の疲れが原因の疲労臭とか、高齢者特有の老人臭というものもあります。頭頂部や耳の後ろ、脇(ワキガ)、股間、胸、背中、足など、身体の至るところから臭いは発生します。解消方法、せめて改善の対策をお伝えできれば幸いです。

失業給付の基本手当

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。