SSブログ
体臭 消す 悩み 解消
★ 人気の体臭コンテンツ 5つ ★

1 「うんこくさい」臭いの原因と解決!
2 犬臭い原因
3 身体が鉄臭い、その理由は?
4 油くさい体臭のワケ
断食が体臭に与えるメリットとデメリット
☆ 体臭対策を解消するアジカとは?

湿った耳垢のにおいと、体臭との関係は? [ニオイの原因]

■ 自分の体臭は、どこからニオウ?


ほかの人はどうだかわかりませんが、私の耳垢は、乾いていて無臭な存在です。
仮に微かな臭いがあったとしても、鼻まで達するほどではありません。
私のような乾燥タイプでなく、湿っている耳垢をお持ちの人もいますね。


「 耳垢とは、その臭いに比例して、体臭もきつくなる。」

こんな話しを耳にしたことはないでしょうか?
これがもし本当なら、臭いの因果関係はどうなっているのでしょうか。


耳垢の湿りには、アポクリン腺が影響しています。これは臭いを出すほうの汗腺です。アポクリン腺は身体あちこちに存在しますが、とくに集中してるのが、腋や陰部、乳首、肛門など。そして、耳の中の部分にも存在してます。

病院では、腋臭症(いわゆるワキガ)の診断に「耳垢の性状」が用いられることがあるそうです。目的は、アポクリン腺の採取のようです。これが、耳垢の臭いと体臭との因果関係になるかもしれませんね。つまり、ワキガ臭さに悩む人は、耳垢が湿るほどアポクリン腺が潤沢ということ。

アポクリン腺は匂いを出すための汗腺ですから、それが多いような人は、脇や耳だけに留まらず体臭が強くなるケースがあるようです。

ここまで、耳垢の臭いと体臭について話してきました。
臭いとの因果関係はやや微妙ですが、状況的には十分関係がありそうです。


ところで。

耳垢の湿ってしまう原因はほかにもあります。
むしろ、アポクリン腺以外である可能性のほうが、よっぽど高いかもしれません。

耳の中なのが痛いとか痒いとか、そうした自覚症状がないでしょうか。もしもあるならば、耳に炎症が起きている可能性があります。この場合、疑われるのは中耳炎・外耳炎などですね。また、左と右で症状に差がある場合も、耳の病気の可能性があります。

体臭を気病む前に、耳鼻科へ行って診察することをおすすめします。


最後に。

耳垢がどうであれ、体臭が気になるならば、その対策はほかの場合と同様です。食事に気をつけ、身体を常に清潔に保つこと。もっと徹底したいのなら、デオドラント製品の活用もアリでしょう。そうして、体臭をおさえることは十分可能です。
タグ:耳垢 体臭 臭い

共通テーマ:健康

どんな体臭でも、本人が気づかないケースは多いのです。原因はさまざまで、年齢や疲れなどで急にキツクなることもあります。臭いは個人で違いますし、同じ人であっても変化していきます。加齢臭はロウソクの臭いに例えられることが多いですね。ほかにも、ケチャップ ココナッツ臭 香ばしい キャベツ カビ臭い 枝豆臭い ウインナー イカ臭いヘドロ わたあめ 甘い。マスクをしてもニオイが通ることがあるので、自分の臭いにやばいと思ったら、早めの対策を。

加齢臭は体臭とはちょっと違います。年齢と別に、さまざまなニオイが身体から発生するのが体臭で、ある年齢(30代)から特別な臭いが出るのが加齢臭です。年令臭ともいいます。ほかにも、仕事の疲れが原因の疲労臭とか、高齢者特有の老人臭というものもあります。頭頂部や耳の後ろ、脇(ワキガ)、股間、胸、背中、足など、身体の至るところから臭いは発生します。解消方法、せめて改善の対策をお伝えできれば幸いです。

失業給付の基本手当

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。