SSブログ
体臭 消す 悩み 解消
★ 人気の体臭コンテンツ 5つ ★

1 「うんこくさい」臭いの原因と解決!
2 犬臭い原因
3 身体が鉄臭い、その理由は?
4 油くさい体臭のワケ
断食が体臭に与えるメリットとデメリット
☆ 体臭対策を解消するアジカとは?

臭いがキツイ 原因 汗腺と制汗剤 [汗臭いニオイ]


しばらくぶりに、「臭いがキツイ 原因」のお話です。

前回、最後に出てきたキーワードは「汗腺」でした。
汗を出している穴のことですが、この汗腺が衰えるここでニオイが酷くなります。


なぜ汗腺が衰えるかというと、一つは、汗をかく機会が少なくなっていること。エアコンに慣れてしまったり、運動不足によって、たっぷりと汗をかくことが減ったわけです。もう一つの理由は「加齢」による原因です。

この場合は、汗腺を鍛えることが臭いの対策になります。



ほかにも、現代ならではのケースがあります。「制汗剤」の使いすぎです。
制汗剤は、汗の臭いを抑えるためのものですが、使い過ぎたり、身体についた制汗剤をきれいに洗い流さなかったりすると汗腺や皮脂線が詰まります。これが原因となって臭いを発することがあるのです。においを抑えるはずのものが、逆に、酷いにおいの元になってしまうのですから、困ったものです。

暑いときに汗をかくのは当然のことです。
人間の生理現象である汗を、制汗剤にだけで抑えることは不可能です。

制汗剤は適度な使用を心がけでください。1日のうちに何回も使用するのなら、肌のよごれを良くふき取ってから使用します。また、入浴時にはきれいに洗い流すことを忘れずに。

タグ:汗腺 制汗剤

共通テーマ:健康

どんな体臭でも、本人が気づかないケースは多いのです。原因はさまざまで、年齢や疲れなどで急にキツクなることもあります。臭いは個人で違いますし、同じ人であっても変化していきます。加齢臭はロウソクの臭いに例えられることが多いですね。ほかにも、ケチャップ ココナッツ臭 香ばしい キャベツ カビ臭い 枝豆臭い ウインナー イカ臭いヘドロ わたあめ 甘い。マスクをしてもニオイが通ることがあるので、自分の臭いにやばいと思ったら、早めの対策を。

加齢臭は体臭とはちょっと違います。年齢と別に、さまざまなニオイが身体から発生するのが体臭で、ある年齢(30代)から特別な臭いが出るのが加齢臭です。年令臭ともいいます。ほかにも、仕事の疲れが原因の疲労臭とか、高齢者特有の老人臭というものもあります。頭頂部や耳の後ろ、脇(ワキガ)、股間、胸、背中、足など、身体の至るところから臭いは発生します。解消方法、せめて改善の対策をお伝えできれば幸いです。

失業給付の基本手当

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。