SSブログ
体臭 消す 悩み 解消
★ 人気の体臭コンテンツ 5つ ★

1 「うんこくさい」臭いの原因と解決!
2 犬臭い原因
3 身体が鉄臭い、その理由は?
4 油くさい体臭のワケ
断食が体臭に与えるメリットとデメリット
☆ 体臭対策を解消するアジカとは?

生乾きでクサイ服 カンタンな解決方法とは [生活の中での体臭]


■ 生乾きでクサイ! カンタンな解決方法とは


前回、生乾きの原因について、カンタンに説明しました。

物事には、必ず原因があります。ニオイの原因が解ったので、あとは解決あるのみ。
解決方法はカンタンです。


1.酸素系漂白剤を使う

あの、生乾きがクサイ原因は、雑菌や皮脂でした。酸素系漂白剤を使う
であるなら、雑菌と皮脂を分解させながら洗う事で、効果的に臭いを消すことができます。

そこで使うのが、「酸素系漂白剤」です。漂白剤には、塩素系もあります。塩素といえば消毒の代名詞。なぜその塩素ではなく、酸素系漂白剤がいいのでしょう?

その理由はカンタン。

塩素系漂白剤は、衣類用で用いる事はほぼ無いからです。

確かに、殺菌や除菌力は高いです。高いですが、色柄ものには不向きです。何よりも、塩素の臭いが残りやすいという欠点があります。体臭絡みのニオイを消すことに成功しても、別のニオイを発生させてしまっては、意味がありません。そういった事情から、塩素系の使用は、避けた方がいいのです。


酸素系漂白剤でも、除菌・殺菌力は十分あります。

 酸素系漂白剤を準備
 40~50度程度のお湯に溶かす
 生乾きの臭いがする衣類を浸け込む
 30分程度そのまま
 普通に洗濯


付け置きに使った水は、一緒に入れて使っても大丈夫です。除菌や皮脂汚れを分解する洗剤を一緒に使用してもOKです。さらに効果が増します。



2.お湯だけでも臭いを消せる

酸素系漂白剤は効果が高いのですが、「自宅に置いてない」とか「わざわざ買いに行くのはメンドウ」という人もきっといるはず。そこで、さらに手っ取り早い方法をお伝えします。

それが「お湯だけ作戦」。

何をするのかというと、50度のお湯につけ込むだけです。


 「沸騰したお湯」と「水」を用意
 バケツなどに、およそ50%づつ入れる
 臭いが付いた衣類を入れる(可能なら蓋をする)
 30分程度待つ
 普通に洗濯する

温度が温度ですので、やってはいけない素材があります。シルクやウールといったものは、絶対に試さないでください。衣類の「品質表示」に使用可能な温度があると思います。そこをチェックし、可能な衣類だけお湯で洗います。



以上、2つの方法を示しました。

こうした方法で、臭いを取り去る洗濯をした後は、早めに風通しのよい場所で乾かしてください。除湿機などがあれば、衣類の側に置いて稼動させます。それだけでも臭い軽減につながります。

ぜひ試してみてください。



タグ:生乾き 体臭

共通テーマ:健康

どんな体臭でも、本人が気づかないケースは多いのです。原因はさまざまで、年齢や疲れなどで急にキツクなることもあります。臭いは個人で違いますし、同じ人であっても変化していきます。加齢臭はロウソクの臭いに例えられることが多いですね。ほかにも、ケチャップ ココナッツ臭 香ばしい キャベツ カビ臭い 枝豆臭い ウインナー イカ臭いヘドロ わたあめ 甘い。マスクをしてもニオイが通ることがあるので、自分の臭いにやばいと思ったら、早めの対策を。

加齢臭は体臭とはちょっと違います。年齢と別に、さまざまなニオイが身体から発生するのが体臭で、ある年齢(30代)から特別な臭いが出るのが加齢臭です。年令臭ともいいます。ほかにも、仕事の疲れが原因の疲労臭とか、高齢者特有の老人臭というものもあります。頭頂部や耳の後ろ、脇(ワキガ)、股間、胸、背中、足など、身体の至るところから臭いは発生します。解消方法、せめて改善の対策をお伝えできれば幸いです。

失業給付の基本手当

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。