SSブログ
体臭 消す 悩み 解消
★ 人気の体臭コンテンツ 5つ ★

1 「うんこくさい」臭いの原因と解決!
2 犬臭い原因
3 身体が鉄臭い、その理由は?
4 油くさい体臭のワケ
断食が体臭に与えるメリットとデメリット
☆ 体臭対策を解消するアジカとは?
体臭対策や製品 ブログトップ
前の5件 | -

一年中使える クサイ洗濯物の洗い方 [体臭対策や製品]

■ 体臭のついた洗濯物のニオイを除去する6つのワザ


こんなブログを書くだけあって、個人的にもキツイニオイが苦手です。
体臭も口臭も、汗のニオイも、そして加齢臭も。

自分のニオイさえ、とても気になるくらだから、他人のニオイはとんでもなく鼻をつきます。

しかし目の前にいる相手がどんなに臭くても、なかなか指摘できるものではありません。

 なるべく離れる
 マスクをする
 空気の流れを考慮して風上に位置取る

こうした防御策を取るわけですが、うまくいくとは限りません。


室内扇風機・窓・エアコン・USB扇風機。
どんな強力な風属性のエレメントをもってしても、狭い室内では、すべて無効化されます。


最近は、口臭や体臭のケアをする人は少なくありませんが、案外見逃されているのが「服のニオイ」。ツーンと鼻を突く酸っぱいニオイや、「生乾き」のあのニオイです。梅雨の時期には集団化して攻撃してきますが、雨が続くときも洗濯物が乾きにくく危険です。




こちらは、相手を気遣って指摘しません。
それをいいことに、ニオイ源達からのニラミ攻撃は容赦なかったりします。

「 あんたクサイよ! 」

そっちの方が100倍クサイのに・・・言ってる本人は、自分の体臭に気付いてないのか?


結局のところ、自分の側のニオイの源を消してしまえば、指摘されることはなくなります。カナシイ思いをしないために、体だけでなく衣類のニオイを断ち切らなくてはいけません。
 



そこで、参考にしたいのがこれ。
 







自称「洗濯王子」の中村祐一氏監修です。この本には、タイトル通りさまざまな洗濯の裏ワザが紹介されているので、気になる人は、ゼヒ試してみてください。

その中にある「ニオイ対策」について、ちょっとピックアップします。


【洗濯前に雑菌繁殖対策を!】
 生乾きのニオイの原因は「モラクセラ菌」という微生物(のフン)! モラクセラ菌は人間の皮脂や水分を好むので、汗をかいた衣類や使用後のタオルなどを放置すると菌が大繁殖してしまう。でもタオル1枚、シャツ1枚では洗濯機は回せない、そんなときは…



■洗濯王子の裏ワザ1:

濡れたタオルはハンガーなどにかけ、脱いだシャツや靴下などは軽く下洗いして干しておくなど、予防策で雑菌繁殖を防ごう!

【お湯で洗って洗濯除菌!】
 ニオイが発生してしまったら除菌が必要。そこで…

■洗濯王子の裏ワザ2: 40℃くらいのお湯に、粉末洗剤と同量の酸素系漂白剤を溶かし、20分つけおく。それでもニオイが取れない場合は、50~60℃に温度を上げよう。(注意:漂白剤は「酸素系」!)

【干す前にアイロンがけ!】
 モラクセラ菌は熱に弱い! そこを利用して…

■洗濯王子の裏ワザ3: 半乾きの洗濯物にアイロンがけ! 洗濯物も乾いて殺菌できるし、ニオイも消える。アイロンもかけやすいし、一石二鳥。赤ちゃんの肌着の殺菌にもオススメ!

【タバコや焼き肉のニオイには蒸気!】
 外で付いたニオイは、洗うのが一番だが、スーツなどは自分では簡単には洗えない。そんなときは…

■洗濯王子の裏ワザ4: 繊維の表面についたニオイなら…アイロンのスチームや、蒸気で満たしたお風呂場に20分程度吊るすと、ニオイは弱まる! ニオイが取れたら、風通しの良いところでしっかり湿気を飛ばすのをお忘れなく!

■洗濯王子の裏ワザ5: 焼き肉など、脂分の多い煙の場合は「アルコール入りのウェットティッシュ」で表面を軽く拭くだけでも効果アリ!

【消臭剤で満足してはダメ!】
 スプレー式の消臭剤は、ニオイを「隠す」ことはできても、汚れは落とせない。時間が経つと、消臭剤の成分や新たな汚れがからみあって、汚れが落ちにくくなるという悪循環が発生。あくまでも、消臭剤は緊急対策として…

■洗濯王子の裏ワザ6: ニオイが染み付く前に洗い落とそう! ひどい汚れでなければ、洗濯時に適量の漂白剤を入れるだけでもニオイは取れる!(除菌効果のある柔軟剤なども○)



どうです?
タイトルを読んだだけでも、ナルホド感があります。
次回の洗濯から実践できる、カンタンなことばかりですね。

天気の悪いときこそ、こまめな洗濯が大切です。室内干しのときは、扇風機やエアコンのドライを使って、乾燥しやすい状況を作るのも忘れずに。風のエレメントは、ここでも重要です。

ちなみに、乾いているときは大丈夫でも、ちょっと湿気があると臭くなる服というのもありますよね。服を着る前には、ニオイを確認することを、筆者は強く強くオススメしてます。



共通テーマ:健康

消臭食という体臭対策 [体臭対策や製品]

■ 消臭食という方法


汗っかきの人間に、とってもツライの夏。
汗だけで済めばいいのですが、ニオイも一緒にくっついてきます。


人間は、自分の体臭には鈍感な生き物です。

 ↓↓ だから、これは大間違いです ↓↓

「 自分は、あまり体臭きつくないから大丈夫 」


自分の体臭に鈍感なのは、人間(というか動物)がもっている防衛本能とか。周囲の危険なニオイを俊敏に察知したいなら、自分の体臭が気にしている場合ではありません。はっきり言って邪魔。そこで、自分の体臭は無視するようになっているそうです。「絶対にくさくない」と思っているのは、自分だけかもしれません。

今回は、ニオイを減らす効果のある食べ物を言われる食品をご紹介します。
鍵となるのは「和食」。これは最近「消臭食」とも呼ばれているものです。


体臭や頭皮臭に関連しているのが「脂質」。

肌から分泌されているのが皮脂。外気や紫外線などから肌を護ってくれているありがたいヤツですが、酸化や細菌によって臭いの元へと、トランスフォームします。脂が多いほど、この皮脂の量も増えるので、体のニオイも強くなるシステムです。


 はて。

 なれば、脂を減らせばよいのではないかえ?


当然、誰もが、そう思いますが、そう単純ではないようです。
脂を減らすと、かえって皮膚や頭皮の健康を損ねる原因になってしまうとも。

適度で良質な脂は必要となります。例えば、エキストラバージンオリーブオイルやエゴマ油は体の酸化を防ぐ優秀な脂質です。動物性脂肪を減らしつつ、こうした脂の割合を増やすのが良いといえます。


単に減らすのではなく、良質な脂と入れ替える。
これは、新しい考えかもしれません。

これらのことを前提にして、下のような「消臭食」摂取していく。
そうすれば、ニオイの元を減らして、結果的に臭いの出にくい身体をつくることになります。


□ 抗酸化成分

「ポリフェノール類」は、皮脂の酸化を防いでくれます。
マルチビタミン剤のサプリメントなどで、効率良く摂ります。

 ビタミンA
 ビタミンC
 ビタミンE
 カテキン
 アスタキサンチン
 など


□ 乳酸菌+オリゴ糖

 乳酸菌やビフィズス菌を食べることは腸内環境の改善になります。
 健康になるだけでなく、体臭を防ぐ効果もあります。
 オリゴ糖はこうした菌のエサとなるので、一緒に摂るのがベスト。

 ヨーグルトなどの乳製品


□ 和食=消臭

 なんといっても和食。総合的には「消臭食」の仲間に入ります。
 みそや納豆などの発酵食品は、酵素や酵母、それに乳酸菌が豊富です。
 根菜類には食物繊維も豊富ですし。
 積極的に、和食中心の食生活でいきたいですね。




どうでしょうか?

臭いの元があれとコレ。ニオイを消すのがそれとコレ・・・なんて、いちいち考えながら食べるのは面倒です。とにかく「和食中心の生活を心がける」こと。これだけで、充分な対策になります。



共通テーマ:健康

天然ゼオライトの体臭石鹸 [体臭対策や製品]

■ 天然ゼオライトの体臭石鹸


「ゼオライト」というモノがあります。


吸着機能とイオン交換機能をもつ素材であり、天然モノと人工モノが存在します。


ゼオライトの表面は、スポンジのように無数の穴をもつ多孔質構造。目には見えない無数の穴が開いているのです。1gの人工ゼオライトは、なんと50m2以上の表面積を持っています。この隙間に吸着させることで、さなざまなモノを除去することが可能なのです。

「イオン交換機能」は、硬水の軟水化ということで、水を美味しくするのに使われたりします。
さて、重要なのは、もう一方の「吸着機能」です。

ゼオライトの多孔質構造を惜しみなく利用することで、防臭、除湿、アンモニアガス吸着、リン除去、窒素除去を可能としています。「防臭」効果が高いのです。

 
ゼオライトは、汚れやニオイも吸着します。
それを利用した石鹸が、「ナチュラルソープ デイフィニッシュ」です。


フェヴリナが発売している、天然ゼオライト配合の洗顔石けん「ナチュラルソープ デイフィニッシュ」は、知る人ぞ知る石鹸。2014年7月現在で合計販売数が125万個を突破したそうです。






天然ゼオライト配合の洗顔石けん「ナチュラルソープ デイフィニッシュ」







天然ゼオライトは、約1千万年前に海底や地表に堆積した火山灰からできた天然のミネラル成分。スポンジのように細かい空洞を持ち、竹炭より吸着力が高いとされてます。天然ゼオライトを配合したことで、汗や余分な皮脂、古くなった角質、肌に付いたホコリや花粉、排気ガス、毛穴の奥につまったメーク汚れを吸着する石鹸が誕生しました。


主な原材料は、石けん素地、天然ゼオライト、水。これに、少量のユズの香り成分を追加したのみで、パラベン、鉱物油、合成香料、合成着色料、アルコール不使用です。いわゆる完全無添加です。洗顔のみの使用の場合なら、毎日使っても約3カ月もつそうです。




共通テーマ:健康

隔離 体臭かインフルエンザか [体臭対策や製品]

■ 隔離 体臭かインフルエンザか


部屋についた臭いについては、そこに居住する本人よりも、家族や他人が敏感です。

妻がインフルになりました。
感染されてはたまらない、と思って、スタミナの強化のため、ニンニクたっぷりのラーメンを昼食に食べました。

帰った家で待っていたのは、娘による隔離政策。
インフルの妻ではなく、ニンニク臭漂う私のほうを、空いた部屋に押し込めてきます。

「 体臭とは、インフルより嫌われる………… 」

その部屋は普段、誰も使っていないため、ニオイの無い部屋でした。ところがその夜、たったの一晩、寝ただけで、部屋にはニンニク集が充満したらしい。元凶である私は、気になりませんが、娘の顰蹙はそーとーなもの。

ま、いろいろと、改めて、身をもって知った体験でした。



さて。

一日であっても、ニオイが染み付くのは早いようです。
長年住んで、衣類や食べかすが散乱した部屋には、さらにむごいニオイが染み付いてます。

とはいえ。

独身時代を振り返るまでもなく、部屋の掃除はめんどくさいもの。

「どうせ自分の部屋だから」なんて言い訳は通用しません。いつなんどき、誰ががやってくるかわかりませんし、振り返ってみれば、やはりキレイな部屋をキープしておいたほうが、鍵や財布といった、無造作にその辺に置いた探し物も楽です。

ちなみに、とあるアンケート調査によれば、女性たちは思った以上に男性の部屋のキレイさにシビアなようです。妻や娘の行動を知ってる自分は、よくわかってますが、女性のうち、じつに7割が「部屋がキレイな男は“仕事ができそう”」と思っているようです。ニオイに関しても清潔を保ってくれそうだと考えてます。


ここで、言いたいのは。
キレイにするのはもちろんですが、部屋に呼べる女性がいる(もしくは呼べそうな人がある)のなら、一歩進めて、アピールポイントを作っておいたほうがよいのでは? ということです。

女性を部屋に招待した際、キレイに掃除がされていることはかなり大事なポイントです。
たとえば―― ロボット掃除機が置いてあれば?

「オレ、掃除に気を使ってるんだぜ」

けっこうな、アピールにもなるのは間違いない


          かもしれません。


■ 独身の女性会社員へのアンケート「男の部屋について」結果まとめ

 女子の目線(複数回答)

・部屋が汚い男は?

「不まじめそう・いい加減そう」(74%)
「仕事ができなさそう」(40%)
「信頼できない」(34%)
「オシャレじゃない」(30%)

 実際はどうあれ、女性にそう思われたてしまうのはツラいし、挽回は大変そうです。


・部屋が汚い男性はどれくらいイケてないと思う?

「服がいつもシワくちゃ」(60%)
「体臭がくさい」(55%)
「髪がボサボサ」(41%)
「ひと晩お風呂に入っていない」(37%)
「よく鼻毛が出ている」(31%)

 当人は、ニオイに気を使っており、毎朝シャワーを浴びてから出社していたとしても、部屋が汚ければその努力もムダになります。いったん女性がもったマイナスイメージは、かんたんに覆りません。


・部屋がキレイな男性にはどんなイメージを持つか?

「しっかり仕事ができそう」(71%)
「誠実そう」(52%)
「信頼できそう」(42%)
「オシャレに気を使っていそう」(39%)

 まぁ、部屋のきれいな悪いヤツもいるし、二股三股をかけるようなヤツは、女性に対しては嫌われない対策を心がけているもの(個人的主観!)です。でも、部屋をキレイにしているだけで、こんなにもいいイメージが演出できるのなら、悪いことではありません。


じゃ、掃除でもはじめますか…………そう心に決めたとしても、実際はそう簡単に重い腰が上がるものではありません。いちいち重い掃除機を出すのも手間だし、そもそも掃除機をかける時間もないし。長年に悪習慣も、ブレーキをかけてきます。

だから便利なのは、ロボット掃除機ということに落ち着きます。
なにせ、自分がいないときに、勝手にキレイにしくれますから。
ルンバとか、いいですよね?


ここが大きなポイントですが、自分もそうですが、男はメカ好きです。某農業マンガのキャラも言ってます。「メカが絡むと男は理性がふっとぶ」と。メカを導入すると、それを大切にメンテして、可愛がる習性が男にはあるのです。

しかも、自分でかける掃除とちがって、ロボット掃除機は、行動に制限があります。家具の下は掃除しませんし、大きな障害物は避けて動きます。もちろん、ゴミを拾ってはくれません。事前に、ある程度片付けておかないと、ロボットは使い物にならないのです。

以上の2点からいえることは、ロボット掃除機を使う男は、部屋の掃除にマメになる――……可能性がすこぶる高い――――という考察です。


 ロボット掃除機を買うと、部屋がきれいになる。
 部屋がきれいになれば、部屋臭も消える。
 部屋臭も消えれば、体臭も薄くなっていく。

いかがでしょうか、この3段論法は?



共通テーマ:健康

秋こそ体臭が気になる [体臭対策や製品]

■ 秋こそ体臭が気になる


やたらと台風に見舞われた今年。暑かった夏もいつの間にか終了し、秋の風が吹いてきてます。
汗まみれな日々から解放されて、「今年も体臭問題の季節が終わったかなぁ」と解放に浸って喜んでいる方も多いと思います。

でも残念ながら、ちょっと涼しい、今からの時期こそ、体臭問題に気を遣わなければいけません。あまり知られていないのですが、そうなのです。

体臭についての問題は、大きく分けて3つに分類されます。

1 汗やわきが、加齢臭によるもの
2 洗濯の生乾きによる悪臭
3 思い込みによるもの


「3の、思い込みってなに?」

実は、体臭についての問題が問題なのは、本人の思い込みによるものが多いことです・・・と語る医師がいます。自分で自分を臭いと思い込む精神的な要因のほうが、他人から指摘されるよりもずっと多いとか。現代病と言ってもいいでしょう。ここでも、よく「加齢臭」を取り上げますが、本当の加齢臭は50代からの話。30代で加齢臭が出ることなんてほとんどありません。ただし、「わきが」は病気なので病院に行くほかないとか。

この理窟からの消去法でいえば、自分で対処できるのは汗と生乾きによる異臭に限るようです。


・くさい体臭のメカニズムとは?


そのそも鼻をつく体臭はなぜ生まれるのでしょうか。加齢臭のメカニズムとは別に、基本的な体臭のメカニズムを理解しておかないと、体臭問題はなかなか解決しないし勘違いが止まりません。体臭の元となるのは雑菌の繁殖です。

 汗をかく
  ↓
 皮膚や服が濡れる
  ↓
 雑菌が繁殖
  ↓
 匂いを放つ


これからわかるとおり最も重要となるのは、最初に汗を拭いてしまうことです。そうは言っても、問題は雑菌が繁殖する際の条件です。高温で汗が乾いてしまえば、雑菌の繁殖は抑えられます。でも中途半端に乾ききらないと雑菌が繁殖しやすくなって悪臭を放つようになるのです。

ということで、秋の話しに戻ります。秋口はちょっと動けば汗をかくという気候条件です。なので、夏と違って服を濡らした汗が乾きにくくもあります。こちらが思っているよりも、夏場よりも雑菌が繁殖しやすいケースが揃っているのです。

汗だけでなく、洗濯物の生乾きにも同じことが言えます。

洗濯物の生乾き臭というのは、乾燥がうまくいかずに、雑菌が繁殖して悪臭を放ちます。夏場よりも乾きにくい秋口は、生乾き臭が発生しやすい季節だといえるのです。

正しい洗濯方法はシンプルで、洗って風通しのよい場所で日に当てて乾かすだけ、なのですが、日夜仕事に飲みにと忙しい会社員にとってはこれはなかなか難しい面があります。昨今のように雨が続けば、部屋干しせざるを得ないので、生乾きの連鎖に陥ることもあります。

そこで以下の方法をつかって、洗濯物のニオイから開放されてください。




① 洗濯機の中に洗濯物を入れっぱなしにしない

 汗で濡れた衣服が洗濯機の中に入れっぱなしのままでは、濡れていない衣服まで湿ってしまい雑菌の繁殖が進みます。するといくら洗濯しても最初から生乾きの匂いがしてしまうのです。すぐに洗わないなら、一度乾かしてから洗濯するのがいいでしょう。

② バスタオルは乾かしてから洗う

 上記①と同様です。すぐに洗わないバスタオルは乾かしてから洗濯します。

③ 部屋干し洗剤や芳香剤を使う

 部屋干し用の洗剤には最近、殺菌成分を含んだモノが発売されています。部屋干しが多くなる場合は、こうした専用の洗剤や、生乾き臭を抑える成分の入った柔軟剤などを使うのがいいでしょう。



「どうせ洗うから」と汗で濡れた洗濯物を一緒にしないことです。最も効果的なのは洗濯機の中に洗濯物を放置しないこと。そして、濡れた衣服やタオルは乾かしてから洗うということです。二度手間のようですが、効果的なニオイ対策になるはずです。




共通テーマ:健康
前の5件 | - 体臭対策や製品 ブログトップ

どんな体臭でも、本人が気づかないケースは多いのです。原因はさまざまで、年齢や疲れなどで急にキツクなることもあります。臭いは個人で違いますし、同じ人であっても変化していきます。加齢臭はロウソクの臭いに例えられることが多いですね。ほかにも、ケチャップ ココナッツ臭 香ばしい キャベツ カビ臭い 枝豆臭い ウインナー イカ臭いヘドロ わたあめ 甘い。マスクをしてもニオイが通ることがあるので、自分の臭いにやばいと思ったら、早めの対策を。

加齢臭は体臭とはちょっと違います。年齢と別に、さまざまなニオイが身体から発生するのが体臭で、ある年齢(30代)から特別な臭いが出るのが加齢臭です。年令臭ともいいます。ほかにも、仕事の疲れが原因の疲労臭とか、高齢者特有の老人臭というものもあります。頭頂部や耳の後ろ、脇(ワキガ)、股間、胸、背中、足など、身体の至るところから臭いは発生します。解消方法、せめて改善の対策をお伝えできれば幸いです。

失業給付の基本手当

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。