SSブログ
体臭 消す 悩み 解消
★ 人気の体臭コンテンツ 5つ ★

1 「うんこくさい」臭いの原因と解決!
2 犬臭い原因
3 身体が鉄臭い、その理由は?
4 油くさい体臭のワケ
断食が体臭に与えるメリットとデメリット
☆ 体臭対策を解消するアジカとは?
体臭の消し方 ブログトップ
前の5件 | -

個人的。いまの自分の体臭は?? [体臭の消し方]

個人的。いまの自分の体臭は??



自分のことですが、普段は、臭ってないと思ってます。

仕事で、汗を出し切っているのがその理由。
特に、夏の汗は半端ないです。

水分補給をしながら、仕事をするのですが、飲んだ先からどんどん出て行ってるって感じです。

汗の質もサラサラ。
ただのショッパイ水です。
臭いなんて、ぜんぜんしてません。

それだけに、仕事が暇になると、汗が臭くなっていくのがわかります。
自分の身体から、こごもったような、油っぽい臭いが放たれているのがわかるんです。

拙い体験談ではあるんですが、以上のことから、次のことが推測されます。


・クサイ体臭は、身体に溜まっている「何か」
・身体を動かせば、代謝が活発になる
・代謝が活発だと「何か」が、外に出される
・全部出し切れば、臭くなくなる


自分の汗が、本当に臭くないかいわれれば、きっとクサイのでしょう。
他人の鼻と自分の鼻とは違いますからね。

しかし、ぐっしょりと汗をかいたときと、身体を動かさないときの体臭とにギャップがあるのは、間違いのない事実です。

健康な人なら、汗をしっかり出すだけで、体臭は消えてなくなる・・・・・と信じる根拠になっています。


しかし、問題がひとつ。

これは、自分の立場だから当て嵌まるということです。

仕事がら、たまたま汗をかいているから、こういう状況になっているわけで、これが、一日中、机に座っている仕事なら、きっと、誰よりも臭くなっている自信があります。

わざわざ、大汗をかきたいとも思わないタイプですから。


「運動をしよう。」
「食べ物を変えよう。」

こんなことを言ってみても、できない人はできないし、やれるひとはやってます。
体臭に限ったことではありませんよね?

だから、そんな状況を打開するには、やらざるを得ない状況にあなた自身を追い込むしかありません。


昔、体重が90キロを超えていた10代の時。こう考えたものです。

「砂漠にいけば、あっというまにやせられるなぁ~」

実際、砂漠にはいきませんでしたが、体力的にキツメの職場を選びました。
結果。たった1月で、10キロ減!
(その後、体質的な不調を抱えることに・・・)

いまは65キロを上回ることはありません。


まぁ、臭いのために、職種を変更する人もいないでしょうが、死ぬほど悩んでいるなら、そういことも選択肢かなと思ったしだいです。
ひとつの意見として、聞き流してやってください。



共通テーマ:健康

水分不足で「体臭」悪化!?体臭を消す効果的な水の飲み方とは? [体臭の消し方]

■ 水分不足で「体臭」悪化!?体臭を消す効果的な水の飲み方とは?


体臭というのは、いろんな局面でニオイがきつくなってしまうことがあります。
便秘などは序の口で、お肉を食べたり、にんにくを食べたり、とにかく食べすぎが多かったり逆に過度なダイエットをしたり、睡眠不足が続いたり・・・・。

驚くことに、水不足でさえ体臭がひどくなる可能性があります。
体内の水分が不足すれば、脱水の危険はありますが、汗が出ないので体臭との縁がきれるような気がします。実際は反対で、脱水すればするほど体臭が強くなっていきます。適度な水分は体臭にも影響を与えるようです。なのでまずはよく水を飲む習慣を作りましょう。

水を飲むだけで体臭がケアできたらいいですよね。カンタンだし安いし。
そこで今回は、体臭が気になるときに効果的な水の飲み方をご紹介します。


・「水」は意識して毎日飲むのがたいせつ。

水はたいせつです。水を飲むことで、体臭を消すことだってできるのです。これまで水を飲むことに無意識だったというあなた。その効果は出やすいでしょう。ではなぜ、水を飲まないと体臭がひどくなるのでしょうか。

体内の水分が少ないからといって、汗をかかないわけではありません。体の中の水分が足りず、脱水気味になっている場合の汗は凝縮されて濃厚になってます。「体臭の元」がぎゅっと凝縮されたニオイの強い汗が出てしまうのです。通常の汗だけでなく、ワキガも加齢臭も体臭も、全部ぜんぶ濃厚になるというおそろしい事態を招きます。

また、体臭の元となる毒素は、水分と一緒に尿や汗となって排出されてます。体内が渇水状態にあり、尿や汗の排出量が少ない状態だったらどうなるでしょうか。毒素の排出ができないので、体の中に体臭の元が蔓延します。汗でなく、体そのものが体臭として強くなるのです。

水を飲むことで、これを薄めることができます。「ただ水を飲む」それだけのようですが、体臭改善にとってはたいへんに大きな影響を持っています。


■ 体臭を消す水の飲み方は?

人間の体からは、毎日に2~2.5リットルの水分が失われています。汗、尿、便のだけでなく、呼吸したときには息から水分は出ていってます。出た分は入れなければいけません。1日に2リットル程度の水分を摂取は必然なのです。

 200mLのコップなら毎日10杯!
 500mLのペットボトルなら4本!

過酷な量ですね。

アルコールであれば、ビールの中ジョッキ(500mL)を4杯飲んで2リットル。お酒好きな人ならあっという間に達成できてしまう量なんですけど。アルコールは残念ながら水分補給にはなりません。むしろ、脱水を引き起こすので、アルコールを飲んだらその分、追加で水を飲むことが必要になります。堂々巡りです。

カフェイン入りのコーヒーや紅茶もだめです。こちらは利尿作用があるので、体を脱水させやすいのです。
水以外は、緑茶であれば体臭には効果的です。緑茶は体臭ケアの強い味方で、緑茶自体に体臭を抑える効果があります。積極的に摂っていきたいところです。とはいえ、一日に飲む水分の全てを緑茶にするのはやりすぎです。緑茶を1日に数回飲みつつ、メインは純粋な水で水分摂取というのを忘れないでください。




共通テーマ:健康

体臭を消す食べ物 [体臭の消し方]

ニンニクやニラを食べると、口臭や体臭がくさくなります。

ということは?

逆に、いい匂いのする食べ物を口にすれば、
体臭もよくなるのでは・・・という発想です。

体臭を消すというか、発生を制限するには、食べ物を工夫することも大切だということですね。


では、どんな食べ物が体臭を消してくれるのでしょうか?

1 クエン酸
 梅干し
 レモン
 黒酢など


2 アルカリ性のもの
  肉などの酸性食品を食べるときに、一緒に食べると体臭が消えると言われます。

 ココア
 バナナ
 もずく
 大豆
 しいたけ
 りんごなど


3 食物繊維
 においの元を便と一緒に体外に出してくれます。

 玄米
 ひじき
 海藻
 かぼちゃ
 ゴボウ
 サツマイモなど


以上、ざっくりとお話しました。
詳しくは次回にでも。



共通テーマ:健康

酢のお風呂 [体臭の消し方]

体臭を消すには、大きく4つの方法があると思ってます。

1、食事
2、運動
3、生活習慣
4、お風呂


香水やスプレーなどでも、体臭は消せますが一時凌ぎ。ごまかしに過ぎません。

食事や運動で、体臭を消すのには、時間がかかります。まして、生活習慣を変えることは大変。比較的、手頃で即効性の高い、お風呂が、やはり確実ですね。


お風呂で、体臭を消すには、どうすればいいのでしょう?

シャンプーや、ボディ石鹸を変えること。やや高価ですが、柿渋や銀イオンタイプは、効果が長持ちします。

ほかに、酢の湯船に浸かるのもオススメです。「お酢風呂」には、体臭予防効果があるからです

お酢に多く含まれる「酢酸」は非常に酸度が強いです。酢を入れたお風呂に浸かると、皮膚の表面を弱酸性に保ち細菌の増殖を抑制する効果があります。

このときの酢の量ですが、お猪口で2~3杯程度です。そんな少しの量であっても、酢は、肌の細菌を抑制してくれます。

次回、




共通テーマ:健康

クエン酸のお風呂 [体臭の消し方]

前回「お酢の風呂」の続きです・・・


「お酢風呂」は、皮膚を弱酸性に保つのですが、もう一つ別の目的があります。酢の中に含まれるクエン酸は、体臭のうち、アンモニア臭に効果があるとされるのです。

体臭の原因は一つだけではありません。皮膚表面で細菌によって作られるだけでなく、汗腺から汗の中に排出されるニオイもあります。

皮膚の抹消循環が悪くなって、汗腺に十分な酸素が供給されないと、乳酸がたくさんできます。汗の中のアンモニアは、この乳酸につられて汗の中に出てくるのです。ツーンとする種類の体臭は、このアンモニアが原因です。

しかし、たとえ酸素が足りない状態であっても、体に「クエン酸」などの有機酸が十分にあれば、乳酸が生産されなくなるので、アンモニア臭が発生しにくくなります。

お風呂に酢を入れると、酢に含まれている「クエン酸」などの各種のアミノ酸が、皮膚の汗腺から吸収されます。吸収されたクエン酸は乳酸を抑制するので、アンモニア臭のしない肌になっていきます。

これが、酢のお風呂に入ったときの、二つ目の効果です。


クエン酸を直接お風呂に入れるのもOKです。効果は酢よりも落ちますが、体臭予防としてはそれなりの効力が期待できます。

もちろん、クエン酸は、食べものから摂取することも必要です。
レモンや梅干が、代表的な食べ物です。

酸っぱいものなので、「直接食べるのは、ちょっと・・・」という人は、料理に使いましょう。




共通テーマ:健康
前の5件 | - 体臭の消し方 ブログトップ

どんな体臭でも、本人が気づかないケースは多いのです。原因はさまざまで、年齢や疲れなどで急にキツクなることもあります。臭いは個人で違いますし、同じ人であっても変化していきます。加齢臭はロウソクの臭いに例えられることが多いですね。ほかにも、ケチャップ ココナッツ臭 香ばしい キャベツ カビ臭い 枝豆臭い ウインナー イカ臭いヘドロ わたあめ 甘い。マスクをしてもニオイが通ることがあるので、自分の臭いにやばいと思ったら、早めの対策を。

加齢臭は体臭とはちょっと違います。年齢と別に、さまざまなニオイが身体から発生するのが体臭で、ある年齢(30代)から特別な臭いが出るのが加齢臭です。年令臭ともいいます。ほかにも、仕事の疲れが原因の疲労臭とか、高齢者特有の老人臭というものもあります。頭頂部や耳の後ろ、脇(ワキガ)、股間、胸、背中、足など、身体の至るところから臭いは発生します。解消方法、せめて改善の対策をお伝えできれば幸いです。

失業給付の基本手当

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。