SSブログ
体臭 消す 悩み 解消
★ 人気の体臭コンテンツ 5つ ★

1 「うんこくさい」臭いの原因と解決!
2 犬臭い原因
3 身体が鉄臭い、その理由は?
4 油くさい体臭のワケ
断食が体臭に与えるメリットとデメリット
☆ 体臭対策を解消するアジカとは?

男の「二大臭いとは 頭皮のニオイ対策 [ニオイの原因]

■ 男の「二大臭い」をガッチリ消したい2


前回に引き続き、男の問題体臭について。
「二大臭い」と銘打っておきながら、3つの体臭の話をしています。

一見、まちがっているようですが、違います。
まだ「二大」の2つ目が登場していませんから。

今はまだ、臭い1つ目の「体臭」の中身に留まってるところです。


さて、その体臭というのはご存知「加齢臭」「メタボ臭」「疲労臭」の3つでした。

これ、単体でも充分周囲を苦しめるのですが、三つの臭いが合わさると、体臭はさらにきつくなります。

最近の体臭研究で分かってきたことですが、加齢臭の強い人はメタボ臭も強いのです。体の表面を清潔するのは当たり前ですが、それだけではまだ足りません。やはり、体内からの改善を目指すのがナイスガイ(古い?)というものです。


体臭というのは体の臭いですが、それとは別に「頭皮の臭い」というのも気になります。頭が不潔だとフケがでるものですが、これは臭いという前に、もう近寄りがたい不潔感がありますよね?

じつは、この臭いとフケには、大きな関係があります。

皮膚には常在菌というのがあるのですが、頭にもやはり細菌が存在します。頭皮に繁殖する細菌は、フケも栄養分とするので、フケが多いと最近が繁殖しやすうくなり、それが嫌な臭いを生む原因になっているのです。

それだけではありません。臭いだけでなく病気になるのです。

フケが多い状態をそのままにしておくと、頭皮が魚のうろこのようになる「脂漏性湿疹」につながります。この湿疹は、脱毛の大きな原因とされているので、要注意です。言い方を変えると、「頭を不潔にしているヤツはハゲ安い」ということです。


「加齢臭」「メタボ臭」「疲労臭」だけでもタイヘンなのに、頭皮のニオイが加わるなんて、とんでもない人間災害です。どうすればいいのでしょうか。

頭皮をキレイにする対処法は、もちろん頭を洗って清潔にすることに尽きます。でもそれだけでは不十分かと思ったら、食べ物で体内改善といきます。

ビタミンB2やビタミンB6は、皮脂を減らす働きをもちます。意識して摂取することで、食事からだけでは不足すると思ったらサプリメントも併用しましょう。


共通テーマ:健康

受診するのは何科がいいのか? [体臭情報]


■ 体臭を治したいけど 受診するのは何科がいいの?


・嫌な体臭を消したい
・いろいろと、やってみたけれど、どうしてもニオイが消えない

そういうことであれば、最後に頼りになるのは病院ということになります。
でも、体臭で治療するって、何科を受診すればいいのでしょうか?
皮膚科は内科が、よさそうに思えますが、どうでしょうか。


実は「体臭ならば○○科」がいいと、決まっているわけではありません。その体臭の種類によって、さまざまな科が考えられるからです。

たとえば、口臭がひどいとき。

歯に原因があると思うので、歯科に行くと考えますよね。
たしかに、口臭の原因といえば、虫歯や歯槽膿漏などが思い浮かびます。しかし、だからといって、必ずしもイコールとは限りません。

臭うのが口だとしても、内臓が原因ということもあるのです。
胃や腸などの不調によって、体の中からニオイが発生し、口臭になることは珍しくないです。


また、汗のにおいがひどいとき。
汗は皮膚から出るものなのでこれも自然な選択として、皮膚科を選びそうです。しかし「臭いから皮膚科」も的外れで、「皮膚に異常は見当たりません」と言われることがあります。

こんな感じで・・・
 その臭いの原因が性病ならば、女性は「婦人科」男性は「泌尿器科」です。
 耳からニオイが出ているならば「耳鼻科」となります。

ひとくくりに体臭と言ってますが、いろいろな状況が考えられることが、分かってもらえたと思います。ほとんど知識のない個人が、正確に判断するのは、難しいもの。こっちの病院。あっちの病院と、たらい回しにされたのでは、たまったものではありません。

それでは、どうすればいいのでしょうか??


安全策といえるのは、やはり大きな総合病院へ行くことでしょうか。
まずは受付へ行って「体臭の悩みがあります」と告げるのです。

受付では、問診表を渡されるはずです。
今のあなたの状況を、正確に、なるべく細かに記載してください。

ベテランの方が、問診表の内容をみて総合的に判断してくれるでしょう。あなたが、どの科へ行って診察をうけるべきなのか。ここで明確になるのです。

数多くの患者と接している総合病院ならばこそ、的確な診療科を判断してくれるはず。

それに、1つの病院内に多数の科が集まっているのも便利です。診療が複数の科に及んだ場合でも、検査がだぶつくことがないし、移動するにもスムーズです。


「 自分の体臭って、何科がいいの? 」

迷うのならば、思いきって総合病院へいくことです。




共通テーマ:健康

臭いがキツイ 原因 汗腺と制汗剤 [汗臭いニオイ]


しばらくぶりに、「臭いがキツイ 原因」のお話です。

前回、最後に出てきたキーワードは「汗腺」でした。
汗を出している穴のことですが、この汗腺が衰えるここでニオイが酷くなります。


なぜ汗腺が衰えるかというと、一つは、汗をかく機会が少なくなっていること。エアコンに慣れてしまったり、運動不足によって、たっぷりと汗をかくことが減ったわけです。もう一つの理由は「加齢」による原因です。

この場合は、汗腺を鍛えることが臭いの対策になります。



ほかにも、現代ならではのケースがあります。「制汗剤」の使いすぎです。
制汗剤は、汗の臭いを抑えるためのものですが、使い過ぎたり、身体についた制汗剤をきれいに洗い流さなかったりすると汗腺や皮脂線が詰まります。これが原因となって臭いを発することがあるのです。においを抑えるはずのものが、逆に、酷いにおいの元になってしまうのですから、困ったものです。

暑いときに汗をかくのは当然のことです。
人間の生理現象である汗を、制汗剤にだけで抑えることは不可能です。

制汗剤は適度な使用を心がけでください。1日のうちに何回も使用するのなら、肌のよごれを良くふき取ってから使用します。また、入浴時にはきれいに洗い流すことを忘れずに。


タグ:汗腺 制汗剤

共通テーマ:健康

肝臓が原因の体臭 [病気からの体臭]

キツイ体臭の原因というと、「汗」とか「不潔」がまず浮かびます。
喫煙とか飲酒とか、運動不足ってもの原因ですね。年齢的なものもあります。

ほかにも、挙げていけばキリがないんですが、病気が原因で体臭がきつくなることもあります。
代表的なのが肝臓の病気。


 運動もしているし、食事ににも気を使っている。
 もちろん、お風呂にもきちんと入っているし、
 柿渋石鹸などで丁寧に洗っている。


それでも、ニオイが無くならないようなら、それは肝臓病が原因なのかもしれません。
なぜなら、肝機能が低下すると、体臭が発生しやすくなるんです。

ここでチェックですが、人間の体臭には3つの系統があります。

1.脂質系
2.タンパク質系
3.糖系


この3種類です。
体臭の原因にも、特徴があります。

脂質系の体臭はストレスが原因。糖系の体臭なら糖尿病・過度のストレスが原因となります。そして「タンパク質系」の体臭の原因は、肝臓病であることが多いんです。


肝臓は、栄養を蓄える倉庫の役割を持ってますよね。その栄養素を吸収するときに、一緒に含まれている「におい物質」は体外に出しています。

ところが肝機能が低下すると、においを区別する機能も低下してます。便と一緒に体外に排出されるはだった悪臭の物質を、血液に取り込んでしまうのです。その悪臭は血流に乗っかり、体臭として発生してしまうわけです。


 悪臭物質を含む血液が肺にいくと >>> 口の臭いが臭い
 悪臭物質を含む血液が皮膚表面に >>> 汗と混じって体臭に



さて。ここで、話は一番初めに戻ります。
「喫煙」とか「飲酒」が、なぜに体臭に関係するのか?

こういう例があります。

肝臓の病気を持った「酷い体臭の人」が、お酒やたばこを控えました。この人は、食事を、肝臓に良い良質のたんぱく質を含むモノに切り替えました。これを半年続けた結果、検査で肝臓の数値が改善しました。肝臓の病気が良くなったのです。

改善したのは肝臓だけではありません。
それに伴って、体のにおいも軽減したというのです。

このことから、体臭を出しているのは、単に表面的なものだけではないということが分かります。汗が臭い・ワキガが酷いのは、体質や年齢の影響もあるでしょうが、生活から発した肝臓の病気が原因という可能性もあるということです。


肝臓に良いとされる良質のたんぱく質

 卵
 牛乳
 シジミ
 豆乳など・・・

体の臭いが気になる人であれば、肝臓にやさしい食生活を試してみるのも良いかもしれません。


タグ:肝臓 体臭

共通テーマ:健康

どんな体臭でも、本人が気づかないケースは多いのです。原因はさまざまで、年齢や疲れなどで急にキツクなることもあります。臭いは個人で違いますし、同じ人であっても変化していきます。加齢臭はロウソクの臭いに例えられることが多いですね。ほかにも、ケチャップ ココナッツ臭 香ばしい キャベツ カビ臭い 枝豆臭い ウインナー イカ臭いヘドロ わたあめ 甘い。マスクをしてもニオイが通ることがあるので、自分の臭いにやばいと思ったら、早めの対策を。

加齢臭は体臭とはちょっと違います。年齢と別に、さまざまなニオイが身体から発生するのが体臭で、ある年齢(30代)から特別な臭いが出るのが加齢臭です。年令臭ともいいます。ほかにも、仕事の疲れが原因の疲労臭とか、高齢者特有の老人臭というものもあります。頭頂部や耳の後ろ、脇(ワキガ)、股間、胸、背中、足など、身体の至るところから臭いは発生します。解消方法、せめて改善の対策をお伝えできれば幸いです。

失業給付の基本手当

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。