SSブログ
体臭 消す 悩み 解消
★ 人気の体臭コンテンツ 5つ ★

1 「うんこくさい」臭いの原因と解決!
2 犬臭い原因
3 身体が鉄臭い、その理由は?
4 油くさい体臭のワケ
断食が体臭に与えるメリットとデメリット
☆ 体臭対策を解消するアジカとは?
ニオイの種類 ブログトップ
前の5件 | -

疲労臭ってどんなニオイ? 原因がかわれば予防ができる [ニオイの種類]

疲労臭って、言葉があります。
文字が指している通り、疲れによる体臭をいいます。

人は、疲れが溜まってくると身体の代謝がうまく働かなくなりますが、ニオイの排出機能も鈍ってきます。そうしてクサイ臭いがでてくるのです。具体的には次のとおりです。

身体が疲れてくると、汗の中にアンモニアが出てきます。アンモニアは皮膚表面からガスとしても出ます。疲労臭とは、ずばりアンモニアのニオイというわけです。


ではなぜ、疲れがたまるとアンモニアが汗や出てくるのでしょう?


アンモニアそのものは、人間の体内で作られます。食事から摂ったタンパク質を分解するときや腸内細菌などによって、体内で発生するのです。体にとって有害ですし、疲労のもとになってます。

通常、発生したアンモニアは、肝臓に集められて尿素になり、体外へと排出されます。健康な状態であれば、体内のアンモニア量は低く保たれています。肝臓内でアンモニアを尿素に分解する代謝回路を、「オルニチンサイクル」と呼ばれてます。

疲れやストレスが溜まると、肝臓も疲れるので、肝機能が追いつかなくなります。オルニチンサイクルの働きがも鈍るので、アンモニアを尿素に解毒できなくなります。血液中のアンモニア量が増えていくので、皮膚から出るアンモニアが多くなります。それが疲労臭となっているのです。

肝臓機能の低下するのは、疲れやストレスよる免疫力の低下の他にも、アルコールの摂りすぎもあります。肉類などのタンパク質の摂りすぎや、便秘などによる腸内環境の悪化、過度な運動による筋肉疲労の蓄積なども原因となります。

あまり知られていないのですが、汗をかかないことも疲労臭の原因になります。冷房や冷たい飲み物などを飲んでいると、とりあえず身体の熱が抑えられるので、汗をかく必要がなくなります。汗をかかなくなると汗腺の機能が低下します。汗が出るとき、汗腺から血液中にアンモニアの成分戻るようになっています。

汗をかかないと、血中に戻らなくないので、それが臭いとなってしまうのです。


■ ではどうすればいいの?

疲労臭になる原因をお話してきましたが、では、ニオイが出ないようにするには、どうすればいいでしょうか?
結論からいえば、逆のことをやればいいのです。

つまり。。。


 疲労をためない。
 ストレスをためない。
 アルコールを飲み過ぎない。
 肉やたんぱく質を摂り過ぎない。
 過度な運動はしない。
 汗をかく。


疲労臭を予防するには、汗腺を鍛えることが必要です。過度な運動はいけませんが、適度に身体を動かすのが大雪です。それができなければ、せめてお風呂にしっかり入ること。

手っ取り早く汗腺を鍛えるには、有効な手段です。



共通テーマ:健康

犬臭い原因 [ニオイの種類]

■ 犬臭い


体臭もイロイロです。
一般的なところでは、汗っぽかったり、アンモニア臭がしたり、油臭かったり、というところでしょうか。

前にもお話したように、「鉄臭い」こともありますし、ウンコ臭いといったケースもあります。周りが困りますし、気づいているとしたらその本人が、一番大変でしょう。

今回は、「犬臭い」とか「獣のようなニオイがする」ニオイについてです。


犬臭い原因として、真っ先に考えられるのは、ペットのニオイが移った場合です。
外で飼っても、それなりに、ニオイが移ります。まして部屋の中で飼っているならば、部屋や衣類に、イヌのにおいが染みて付いていくものです。

この解決策は「清潔」の2文字につきます。しょっちゅうイヌの身体を洗ってあげ、定期的に、トリミングすることです。ゼロにはならないかもしれませんが、かなり、移るニオイが減ります。また、外出する洋服をしまってある部屋には、絶対に近づけないように躾けることも大切です。


イヌを飼っていないにもかかわらず、体臭が犬臭い場合は、どこに原因があるのでしょうか?

あの「獣臭い」という独特のニオイは、身体を洗わないことが原因です。普通、自然界の動物はお風呂に入りません。つまり、お風呂が嫌いだったり、入るのが面倒な人は、段々と、ニオイが蓄積していって、獣っぽく変化していくようです。

あとは、「衣類」や「食生活」が原因となる場合もあります。


天気が悪いと、洗濯した衣類は、部屋干しになりますよね?

完全に乾けばいいのですが、なんとなく生渇きだったりすると、独得ニオイを放ちます。また、部屋で干す行為そのものも問題を孕んでいます。乾いていく過程で、部屋のニオイをも吸収してしまい、ニオイが染み付いていくのです。

1回着ただけで、衣類を捨てる人は、いないはずです。やがて、衣類そのものが生っぽいニオイになり、洗っても取れにくい状況になっていきのです。


食生活から見た場合では、肉が多い食事を繰り返しいると、相対的に、身体のニオイが獣じみてきます。

その人を形成するのは、食べたものだけです。そこで、野菜の多い食事を心がけると、油っぽいような、なま臭いような「犬臭さ」が、ウソのように無くなっていきます。


タグ:犬臭い 体臭

共通テーマ:健康

「うんこくさい」臭いの原因と解決! [ニオイの種類]


「うんこくさい」と言うと、くれよん しんちゃんの映画「雲黒斎の野望」を思い出しますが。

このブログでは、体臭についてです。
(このページでは、嫌な言葉を連発しますが、ご勘弁ください)


口臭や体臭が「うんこくさい」ことで悩んでいる人がいます。

最初は、体臭や口臭について、他人から指摘される程度だったのですが、そのうち、自分で自分が臭いと感じるようになったそうです。朝起きると、部屋中にウンコの臭いが漂っていて、どうしようもなくなると。。


ニオイが口臭であれば、ほとんどの原因は歯槽膿漏ということが多いです。歯槽膿漏を治した上で、口の中を清潔にして、細菌の繁殖を抑えることを徹底すれば、たいていの口臭は解決します。

しかしもし、身体全体から「うんこ」の臭いがずるのなら、ほぼ90%以上の確率で、宿便が原因となります。お腹の中に、便がたっぷり詰まっているのですね。便が外に排出されないので、身体そのものが臭ってくるのが「ウンコ臭い」原因です。


臭いイメージのあるオナラですが、実施は臭いときと、そうでもないときがありますよね。それが、いつも必ず臭いとなれば、大量の宿便を抱えている可能性が高くなります。

便はお腹の中でガスを発生させます。食べたものによってガスの臭いが異なるのですが、肉が多い食生活だと、臭い種類の臭いになります。逆に野菜をたっぷり摂る生活なら、臭いは少ないようです。


ではなぜ、うんこくさい臭いを、出す体質になってしまうのでしょうか。
それは、食物繊維に関係しています。

身体に入る食物繊維の量が少ないと、便の量も少なくなります。

知っての通り、腸で吸収されない食物繊維は、そのまま便として外に出ます。水分を含んで便に出るので、膨らんで多い量になります。腸内を刺激するので、宿便が溜まりにくくなります。たっぷりと便が出ている人は、ウンコの臭いを身体に貯めないので、そういったニオイがしないのです。

身体から、ウンコのニオイが出ているなら、毎日食べるものを見直してください。
肉料理が中心ではないですか?

一度、思い切って、しばらくの間、野菜中心のメニューに切り替えてみてください。
劇的に変わる可能性が高いはずです。



仕事上、トイレを我慢してしまう人がいます。
仕方のかいことかもしれませんが、そのままでは便秘体質になってしまうかもしれません。「うんこくさい」とか「便臭」というのは、こうしたことも、きっかけになります。

お気をつけあれ。



共通テーマ:健康

甘いニオイの原因 [ニオイの種類]

■ 甘いニオイの原因


このブログでは、身体から発する嫌なニオイをテーマにして、お送りしています。どんな人でも、オリジナルの体臭を持っています。それは必ずしも「困ったニオイ」とは限りません。中には素敵なニオイもあるわけですが、そうした話題は、ネタが直ぐに尽きてしまいます。

そういうことから・・・次のように定義して、お話しているしだいです。


 体臭 = 嫌われるニオイ


「クサイ」と感じる臭いは、口臭や腋臭、汗臭いなどに代表されてます。キツ~イ体臭を放っている人であっても、自分のニオイには鈍感です。他人のニオイには不快感を感じても、自身の体のニオイには気が付かないようです。

そんな体臭の中には、「甘い匂い」もあります。

アンモニアの体臭と比べると、なんとも有難いニオイですが、実はこれ、危険なニオイの可能性があります。甘い体臭は病気のサインかもしれないので、注意する必要があります。


・糖尿病

甘い体臭の病気として考えられる「糖尿病」。糖尿病を患らった人からは、だいたい甘い匂いがするものです。どうして、糖尿病患者は甘い体臭がするのでしょうか。ちょっと複雑なので、噛み砕いて説明します。

健康な人の身体では、インスリンという物質が作られます。糖尿病になると、インスリンうまく作られなくなってしまいます。インスリンは、糖分をエネルギーに転換する働きをもつ物質です。そのインスリンがうまく生産できなくなると、糖分をエネルギーに変えることができなくなります。

インスリンが不足がちになると、脂肪酸代わりに働いてくれます。人間の体は、巧くできていますね。しかしここの問題があります。脂肪酸が糖をエネルギーに変えてくれるのは良いですが、その転換過程で、「甘い匂い」を放ちます。そういうことから、糖尿病患者は、甘い体臭がするようになるのです。

健康体であれば、甘い体臭することは滅多にありません。たとえば、チョコレートを山ほど食べたところで、甘いニオイはしないのです(口から、漂う可能性はあります)。自分の体から甘い匂いがするのならば、インスリンが正常な働きがしていないのかもしてません。糖尿病を疑ってみる必要があります。


・ガン

「癌」にかかった人には、独特な体臭があると言われています。体内に癌細胞が存在すると、癌細胞独特の匂いを発散するのです。甘いニオイとはいい切れません。末期になると、かなりキツイニオイを放つからです。

「ガンの匂いをいち早く察知しすれば、早期発見に繋がるのはなかろうか?」 そう考えた人がいたみたいで、医用犬の育成を始めとする研究が進んでいます。


ガンや糖尿病だけでなく、病気にかかると体臭が変わるといわれます。年齢に無関係で、加齢臭のようなニオイが出ることもあります。体臭は体からの臭いですが、ときには信号を出してることがあるのです。体臭が変化したり臭いがきついと感じたのなら、それは病気のサインかもしれません。



共通テーマ:健康

卵臭い ニオイの原因 [ニオイの種類]

嫌なニオイが、身体から発生してる。

これが体臭です。
「体臭」は、身体・臭う と書きます。
臭いの全てが「嫌な」わけではありません。

その「体臭が好き」と語る女性も、実際にいます。
臭いが好きというより、「好きな人の全てが好き」なのかもしれませんが。。。
男性諸氏は、あまり期待を持ちすぎないよーに。

そんな臭いにも種類があります。
「仄かな匂い」は かぐわかしい ですが、鼻にツンとくる様なキツイ臭いは、常軌を逸してます。

そんなわけで、今回から、変わった臭いと、その原因についてお話します。



・卵が腐った臭い

俗にイオウの臭いともいいます。温泉地に遊びに行ったことはあるでしょうか?
周囲に漂う、独特のにおいです。

この「卵が腐った臭い」の原因は、胃腸器にあります。
機能が低下していると、このような臭いが発生することがあるのです。
概ね、2つのケースが考えられます。

1 醗酵

 胃や腸の機能が低下すると、食物が消化が進みにくくなるので、胃や腸の中に長い時間溜まってしてしまいます。留まっている時間が長いと、食物は異常に発酵してしまいます。発酵する過程で、腐った卵のような臭いを発生するんです。

2 悪玉菌

 胃や腸が弱っていると、腸内に善玉菌が少なくなります。それに比例して、このときとばかりに悪玉菌が増えてしまいます。このとき、悪玉菌の中にに、腐ったような臭いを発生させるものがあります。



共通テーマ:健康
前の5件 | - ニオイの種類 ブログトップ

どんな体臭でも、本人が気づかないケースは多いのです。原因はさまざまで、年齢や疲れなどで急にキツクなることもあります。臭いは個人で違いますし、同じ人であっても変化していきます。加齢臭はロウソクの臭いに例えられることが多いですね。ほかにも、ケチャップ ココナッツ臭 香ばしい キャベツ カビ臭い 枝豆臭い ウインナー イカ臭いヘドロ わたあめ 甘い。マスクをしてもニオイが通ることがあるので、自分の臭いにやばいと思ったら、早めの対策を。

加齢臭は体臭とはちょっと違います。年齢と別に、さまざまなニオイが身体から発生するのが体臭で、ある年齢(30代)から特別な臭いが出るのが加齢臭です。年令臭ともいいます。ほかにも、仕事の疲れが原因の疲労臭とか、高齢者特有の老人臭というものもあります。頭頂部や耳の後ろ、脇(ワキガ)、股間、胸、背中、足など、身体の至るところから臭いは発生します。解消方法、せめて改善の対策をお伝えできれば幸いです。

失業給付の基本手当

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。