SSブログ
体臭 消す 悩み 解消
★ 人気の体臭コンテンツ 5つ ★

1 「うんこくさい」臭いの原因と解決!
2 犬臭い原因
3 身体が鉄臭い、その理由は?
4 油くさい体臭のワケ
断食が体臭に与えるメリットとデメリット
☆ 体臭対策を解消するアジカとは?

これが30代体臭の本命? ノネナールの前に「ジアセチル」 [ニオイの原因]

男性の体臭の原因は、何か?

いろいろな原因が特定されてきました。

汗腺とか、肝臓とか、食べ物とか・・・
根本にあるのは「身体内の変調」というのが大勢の意見です。
もちろんそうではあるんですが、知りたいのはそんなことでじゃありません。

直接、鼻の中に訴えかけてくる「あの臭い」はなんぞな?

ポイントはそれなんです。

このほど、マンダムが発表したニュースには、驚きました。
これが本当なら、嫌な体臭の排除に、かなり近づいたことになります。


マンダムは、30~40歳代の「ミドル男性」特有の体臭の原因物質を解明し、その発生を抑える成分を発見したと発表しました。ミドル男性に多い不快な体臭は、加齢臭とは別の原因物質が作用すると特定し、同物質の働きを抑制する成分を見つけたというのです。その成分というのが「ジアセチル」。


マンダムが調査をおこなったところ、男性の多くが「30~40歳代に体臭の変化を感じる」という結果が会えあれました。このことから、加齢臭の原因物質「ノネナール」以外にも、原因があると予測。なぜなら、「ノネナール」は、50歳代以降に顕在化する加齢臭の元です。個人差はあるというものの、30くらいから発生するには早すぎますよね。

各年代の男性の体臭を調査したところ、ミドル男性の頭部から皮脂が出ていることを発見。20歳代に比べて強い脂臭を発していると分かったのです。その臭い成分こそ、「ジアセチル」。汗中の乳酸の酸化などで発生する悪臭成分であると判明したそうです。

これとは別に、臭気成分の抑制が期待される102種類の植物エキスも調べました。すると、フラボノイドを含むカンゾウやケイヒなどに、乳酸の変質を抑制する効果があることも見つけたといいます。


こうした成分をうまく使えば、これまで以上に、体臭を抑制することができそうですね。

マンダムは、2014年の2月には、抑制成分を配合した男性用化粧品などを商品化するとのこと。


共通テーマ:健康

どんな体臭でも、本人が気づかないケースは多いのです。原因はさまざまで、年齢や疲れなどで急にキツクなることもあります。臭いは個人で違いますし、同じ人であっても変化していきます。加齢臭はロウソクの臭いに例えられることが多いですね。ほかにも、ケチャップ ココナッツ臭 香ばしい キャベツ カビ臭い 枝豆臭い ウインナー イカ臭いヘドロ わたあめ 甘い。マスクをしてもニオイが通ることがあるので、自分の臭いにやばいと思ったら、早めの対策を。

加齢臭は体臭とはちょっと違います。年齢と別に、さまざまなニオイが身体から発生するのが体臭で、ある年齢(30代)から特別な臭いが出るのが加齢臭です。年令臭ともいいます。ほかにも、仕事の疲れが原因の疲労臭とか、高齢者特有の老人臭というものもあります。頭頂部や耳の後ろ、脇(ワキガ)、股間、胸、背中、足など、身体の至るところから臭いは発生します。解消方法、せめて改善の対策をお伝えできれば幸いです。

失業給付の基本手当

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。