SSブログ
体臭 消す 悩み 解消
★ 人気の体臭コンテンツ 5つ ★

1 「うんこくさい」臭いの原因と解決!
2 犬臭い原因
3 身体が鉄臭い、その理由は?
4 油くさい体臭のワケ
断食が体臭に与えるメリットとデメリット
☆ 体臭対策を解消するアジカとは?

トマトとワキがの関係? [体臭対策や製品]

体臭は、一年中気になるものですが、夏になると、目立ってくるのが、汗のニオイ。


わざわざ「腋臭症」と呼び名があるワキガは「病気の一種」でもあります。病気なので、治療が的な措置が必要なほど、ニオイがキツイ。清潔にしているからといって治るものではありません。周囲に迷惑をかけるのは心苦しいのですが、その先が踏み切れない。

「手術を受けるのはちょっと」

そんなふうに、ためらっている人も多いかと思われます。



そんな、深刻な悩みを抱える人たちに、大いに喜ばれそうな情報があります。日頃の食生活をほんの少し調整するだけで、不快なワキのニオイを抑えられる可能性がでてきたのです。


■ トマトがワキガを助長する?


チャールズ・スチュワート氏がMedical Hypothesesに発表した論文によると、「テルペン」という物質が体臭を助長する原因となっている可能性があるらしい。これらを摂取しないようにすれば、ワキガが解消されることがわかったというのです。「テルペン」っていうのは、トマトなどに含まれる物質。

「 私も、ずっとワキガに悩んでいたんです 」

そう言うスチュワート氏が、身をもって試した実験によると、テルペンを含む食品を排除することでワキのニオイがおさまったそうです。ニオイが収まったのを待って、大きなトマトを4つ食べたところ、再びニオイが発生。そのニオイは1週間近く続いたそうです。

じゃ、テルペンが臭ってたの?

そんな単純ではないようです。テルペンは、酵素に分解されるときにリコピンを生成するとされています。このリコピンこそが、ニオイの元となる化学物質をつくり出していると考察されいるらしいです。


 トマト
  ↓
 テルペン
  ↓
 リコピン
  ↓
 ニオイの元


テルペンを含んでいるのは、トマトばかりではありません。オレンジやレモン、ホップなどもNGです。さらに、スチュワート氏の経験値によれば、食べる量にも関係があるといいます。

「 だいたい、トマト250gほどで、体臭に影響が出るっぽいよ 」

でも、正確な数値は不明ということです。


調理すると、テルペンはどうなるのか。熱によって、増減はあるのでしょうか。西洋では、トマトは様々な料理に登場します。もちろん熱を加えての調理も多い。きっと生だろうがなんだろうが、影響は避けられないのでしょう。

上でも言ったように、テルペンは、トマトのほかオレンジやレモン、ホップなどに含まれているのが分かっています。今後は、これらの食材を調理することで、体臭への影響に違いが出るかを調べていきたいと、スチュワート氏は語っているそうな。

 
このトマト説が本当なら、よく言われた 「トマトジュースやオレンジジュースで、体臭が改善できる」 はウソということになります。
 
あなたが、ワキガを気にしているなら、とりあえず「禁トマト」をやってみては?
 


どんな体臭でも、本人が気づかないケースは多いのです。原因はさまざまで、年齢や疲れなどで急にキツクなることもあります。臭いは個人で違いますし、同じ人であっても変化していきます。加齢臭はロウソクの臭いに例えられることが多いですね。ほかにも、ケチャップ ココナッツ臭 香ばしい キャベツ カビ臭い 枝豆臭い ウインナー イカ臭いヘドロ わたあめ 甘い。マスクをしてもニオイが通ることがあるので、自分の臭いにやばいと思ったら、早めの対策を。

加齢臭は体臭とはちょっと違います。年齢と別に、さまざまなニオイが身体から発生するのが体臭で、ある年齢(30代)から特別な臭いが出るのが加齢臭です。年令臭ともいいます。ほかにも、仕事の疲れが原因の疲労臭とか、高齢者特有の老人臭というものもあります。頭頂部や耳の後ろ、脇(ワキガ)、股間、胸、背中、足など、身体の至るところから臭いは発生します。解消方法、せめて改善の対策をお伝えできれば幸いです。

失業給付の基本手当

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。