SSブログ
体臭 消す 悩み 解消
★ 人気の体臭コンテンツ 5つ ★

1 「うんこくさい」臭いの原因と解決!
2 犬臭い原因
3 身体が鉄臭い、その理由は?
4 油くさい体臭のワケ
断食が体臭に与えるメリットとデメリット
☆ 体臭対策を解消するアジカとは?

ボディシャンプー 効果と功罪(2) [体臭対策や製品]

ボディシャンプー 効果と功罪(2)


我が家で使っているボディシャンプーは「ダブ」。
正しくは「ダヴ ビューティモイスチャー ボディウォッシュ」という名称です。

泡立ちはいいし、汚れはよく落ち、香りも気に入ってます。
しかも、洗い上がりもしっとりしてる、ということで好んで使ってます。

自分の身体を毎日洗っているものボディシャンプーなんですが、中身にはまるきり無頓着でした。こんなブログを立ち上げたこともあり、気になって、なんとなく成分を調べてみました。


・ダブの成分
水、ミリスチン酸、ラウリン酸、水酸化K、パルミチン酸、ラウレス硫酸Na、グリセリン、ジステアリン酸グリコール、コカミドプロピルベタイン、PG、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、エチドロン酸、BHT、EDTA-47Na、メチルイソチアゾリノン、香料


こうした成分表示というのは、量の多い順に書かれる決まりになってます。一番多いのが「水」。水に高い金を払っていると思うと、なんか釈然としませんが、横においておきます。

次いで多いのが「ミリスチン酸」で、以下、ラウリン酸、水酸化K、パルミチン酸の順に続きます。
こうした成分も調べました。それぞれの効果は、次のようになります。
 
ミリスチン酸
 動物性・植物性脂肪中に広く見られる飽和脂肪酸です
 ヤシ油、パーム油に多い

ラウリン酸
 ココナッツオイルやパーム核油に含まれる脂肪酸です
 泡立ちをよくする
 石鹸を硬くする

水酸化K 
 単独では「強アルカリ」。
 通常は、適切なphにするために使用されたりします。
 ボディシャンプーの場合は水溶性にするために使う。
 ちなみに固形石鹸の場合なら水酸化Naを使います。


パルミチン酸
 高級脂肪酸のひとつです。原料はモクロウやパーム油。
 加水分解した後に、蒸留精製することで得られる白色の個体。
 理科の実験に使われることも。



さて。ここまでは、天然成分が使われてます。水酸化カリウムも必要成分です。これが入ってないと「ボディソープ」になりません。

問題とされるのは、「ラウレス硫酸Na」以下の成分。

ラウレス硫酸Naは、脱脂力(油分を奪う力)がものすごく強力です。身体の皮脂分を根こそぎ洗浄してしまいます。ご存知のとおり、肌の皮脂というのは、あまりに多いと体臭の元になったりする邪魔もの。ですが、同時に身体をガードしてくれてます。

皮脂が洗い落とされるということは、皮膚を護るガードが無くなるということ。肌がむき出しになるので、アトピーなどの皮膚の病気になりやすくなるのです。


確かに、成分的には危険信号といえます。

「市販のボディソープは体に悪い」という口コミがありますが、こうした「成分の強さ」が根拠になっているわけです。たしかに、「ラウレス硫酸Na」は皮脂をメチャクチャ落とすのですが、それは大量に使っている場合です。

成分表における「ラウレス硫酸Na」順番は4番目です。
ここのことから察すると、さほどの量があるとは思えません。「あくまでも洗浄の補助」であると解釈できる部分があります。


ボディシャンプー中の「健康によろしくない成分」はこれだけではありませんが、そもそも「口から入れてはいけない」ものは全て身体に悪いといってしまえば、どんな石鹸もシャンプーもアウトになってしまします。


問題は「量」ということです。
使い方としても、一度にたっぷり使うのは害になります。

いまのところ、「ダブ」は、使い続けていくつもりです。



共通テーマ:健康

どんな体臭でも、本人が気づかないケースは多いのです。原因はさまざまで、年齢や疲れなどで急にキツクなることもあります。臭いは個人で違いますし、同じ人であっても変化していきます。加齢臭はロウソクの臭いに例えられることが多いですね。ほかにも、ケチャップ ココナッツ臭 香ばしい キャベツ カビ臭い 枝豆臭い ウインナー イカ臭いヘドロ わたあめ 甘い。マスクをしてもニオイが通ることがあるので、自分の臭いにやばいと思ったら、早めの対策を。

加齢臭は体臭とはちょっと違います。年齢と別に、さまざまなニオイが身体から発生するのが体臭で、ある年齢(30代)から特別な臭いが出るのが加齢臭です。年令臭ともいいます。ほかにも、仕事の疲れが原因の疲労臭とか、高齢者特有の老人臭というものもあります。頭頂部や耳の後ろ、脇(ワキガ)、股間、胸、背中、足など、身体の至るところから臭いは発生します。解消方法、せめて改善の対策をお伝えできれば幸いです。

失業給付の基本手当

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。